プロフィール
大村税理士事務所
大村税理士事務所
ブログ閲覧ありがとうございます。税理士の大村です。
生まれは静岡県沼津市です。アジの開きが有名ですが、海あり山ありで温暖な環境のせいかのんびりした性格だと自分では思っています。趣味は仕事(本当?)です。お気軽にご連絡ください。
私のプロフィール:http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/ksctax
アクセスカウンタ
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年06月07日

会議費と交際費の違いは?

先日腰を痛めたため、最近新聞のサプリメントの広告が気になります。
軟骨成分が足りないようです。
後、運動不足ですね。背筋を鍛えなければ。

【会議費と交際費の違いは?】
お客様や取引先と飲食したときに、その費用が会議費になるのか交際費になるのか気になるところです。
個人事業主と法人に分けて、確認しましょう。

★個人事業主の場合
個人申告において、その飲食費が会議費であろうと交際費であろうとどちらでも全額損金になりますので、あまり区分けに気を使うことはありません。

★法人の場合
法人税において、会議費は全額損金となりますが、交際費となった場合には損金に落とせる金額に制限があります。

(法人の損金に落とせない交際費)ー資本金1億円以下の法人ー
・年400万円を超える交際費は損金不算入
・年400万円以下の交際費はその1割が損金不算入


従って、法人の方は、その飲食費が会議費になるのか交際費になるのか厳密に区分する必要があります。

・会議費とは、来客との商談、打ち合わせ等に関連して通常要する茶菓、弁当、食事等の飲食代をいいます。
・交際費とは、得意先、仕入先等に対する接待のために支出する飲食代をいいます。

【1人5千円以下の交際費】
どこからが交際費になるのかというのが難しいことで、過去何度も争われてきましたが、18年4月に税制改正があり1人あたり5千円以下の交際費は全額損金に算入されることになりました。
たとえば、取引先2人を接待したときに3人分の飲食代として15,000円以下であれば全額損金です。
従って、交際費に該当しても、1人当たり5千円以下であれば心配ありません。
この規定を受けるためには、その飲食代の領収書の保管と誰と何人を接待したのか記録を残す必要があります。
詳しくは以下のアドレスをご覧ください。
http://www.keiei-s.jp/radertusin1805.html

記録を残して合法的に節税しましょう。

不明点等ございましたら、お気軽に下記「無料メール相談」からお問合せください。

========================================================
税理士 大村勇次
無料メール相談こちらをクリック!
私のプロフィール:http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/ksctax
E-mail: ksc1@keiei-s.jp
当事務所:http://www.e-adviser.jp/ksc/
========================================================


同じカテゴリー(知って得する税知識)の記事
役員報酬の損金拡大
役員報酬の損金拡大(2017-06-06 14:42)

Posted by 大村税理士事務所 at 17:44│Comments(3)知って得する税知識
この記事へのコメント

一区費さんコメントありがとうございます。
実際プライベートで支払った飲食代が事業に関連しているかが問われますので、経費で落とすときにはご注意ください。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 一区費
EMAIL:
IP: 219.10.72.88
URL:
DATE: 06/09/2008 12:49:44 AM
会議費と交際費!

私の場合、仕事とプライベートの区別がつかない状態なので、どちらでも同じことになっています。

でもそろそろ、この時代、油断ならなくなってきたので気を引き締めていかなきゃ。
Posted by 大村勇次 at 2008年06月09日 17:37
丈夫で長持ちするのは補修する簡便で、部品の安くなること、容易なことを得てしかしもそれが通用する機種なことを責めることしかできません。
Posted by 時計コピー at 2013年08月05日 17:10
物語のコースは、視聴者によって決定した。プロジェクトの先頭から複数の生産チームが形成された。ありがとうございます。
Posted by proposal writing services at 2013年10月02日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。